交通事故に関する良くある質問

交通事故に関する良くある質問

よくあるご質問

初めて交通事故に遭ってしまいました。どんな行動をとれば良いですか?

自賠責保険、任意保険どちらも事故証明が必要となるため、まずは警察に届け出を行うことが最優先です。ほかにも、加害者の氏名、住所と連絡先、車の登録ナンバー、任意保険の有無、自賠責証明書番号と保険会社名を確認しておきましょう。

整骨院で交通事故の治療をしてもらえることを知りませんでしたが、本当ですか?

はい、接骨院でも交通事故治療を受けられます。治療の内容は病院とは異なりますが、1日も早く痛みを改善し、日常生活に戻るための専門的な交通事故治療が受けられます。

交通事故治療を受けるために何か手続きが必要ですか?

いいえ、特に手続きは必要ありません.ご来院いただければ、すぐに治療を受けられます。保険会社への連絡は、来院後でもかまいません。まずは、当院にご相談下さい。

保険会社が指定する医療機関で治療を受けなければならないのでしょうか?

そんなことはありません。どこの医療機関で治療を受けるかは、ご自身で決められます。医療機関名と電話番号を保険会社に伝えれば、あとは保険会社と医院が相談します。

加害者が保険に加入していない場合、どうしたらよいでしょうか?

車を所有している方であれば、強制保険(自賠責保険)に入っていますので、自賠責保険で対応できます。ただ、任意保険に加入していない場合もありますので、まずはご相談下さい。

治療費はかかりますか?

相手方が加入している保険会社が支払うので、ご自身の金銭的負担はありません。

診断書などの証明書は発行してもらえますか?

はい、警察提出用の診断書を発行いたします。

現在、病院に通院しています。同時に整骨院へ通院できますか? また病院の変更は可能ですか?

交通事故の場合、病院に通院しながら、同時に当院で治療、リハビリを受けることも可能です。また、変更も可能です。その場合保険会社に、変更する医療機関名と連絡先を電話で伝えれば、変更可能です。保険会社は、速やかに手続きをする義務があります。

事故で入院していましたが、退院後のリハビリは可能ですか?

はい、可能です。部位によっては同時に行えますので、お気軽にご相談ください。

事故後、しばらくたってから痛みが出てきました。交通事故治療はできますか?

基本的には取扱いできますが、あまり時間が経過していると事故との関係が分かりづらくなるため、事故後、早めに受診することをおすすめします。様々なケースがありますので、まずは当院にご相談ください。

治療期間に制限がありますか?

制限はありません。症状が改善するまで、毎日でも通院して治療を受けられます。同時に複数の部位を負傷した場合でも、すべて治療を受けることができます。

レントゲンでは異常がないと言われたのですが、違和感や痛みがあります。治療できますか?

レントゲンは、あくまで骨折やひび等を診断するものです。筋肉の炎症やズレ、歪みなどはレントゲンではわからないので、当院でしっかり診させていただきます。

まだ、痛みが残っているにもかかわらず、保険会社から、そろそろ治療を中止しませんかと催促されています。

あくまでも保険会社側の都合なので、痛みやつらい症状が残っているようなら、治療を中止する必要はありません。保険会社が強制的に治療を中止させることはできません。